News
この季節、この時の何かが、ささやかでもきちんと残っていればいいなと、いつも思います。 Marginalia #172 > Streaming
夕立が来そうだったのでピアノを弾いてみました。雷は危ないですがワクワクしてしまいます。全く録音できない日々もあるので、続けて録音できるこんな日に感謝です。今日は3歳の息子も新しい遊びを生み出してました。 Marginalia #171 > Streaming
ひぐらしや蝉が歌い出して、いよいよ夏です。彼らと演奏するのが日常になり身構えなくなりました。今朝は4時半に目を覚ました時は、ひぐらしだけでしたが、10分もすると蝉が参加してきます。5時になると殆ど終わってしまうので、あっという間のセッションです。 Marginalia #170 > Streaming
先日、fruezinhoで音楽家のSam Gendelさんと話せたのですが、子どもの頃に僕の「Journal for People」を買って聴いていたよと伝えてくれ、僕もあなたの曲を家でコピーして弾いてますと伝え合いました。世代や国を超えて音楽で繋がれる嬉しさを思い出しながら。 Marginalia #169 > Streaming
雷鳴がとどろくと、ピアノを弾きたくなります。雨のような音楽に憧れます。昨日の夕方の録音ですが、珍しく続けて違う曲を弾きたくなったので、続けてリリースしてみます。 Marginalia #168 > Streaming
湿気の重さと、流れる川の轟音で、演奏中はほとんど自分の声やピアノが聞こえなかったのですが、おかげで気楽によく交われました。 Marginalia #167 > Streaming
「利他」について色々読んでいます。特に『ぼけと利他』が面白くて、まるでマージナリアの演奏/録音のことを読んでいるような、不思議な感動があります。今日は、雨の音と遊びました。 Marginalia #166 > Streaming
毎日、子どもを園に送り迎えする2時間。今までになかった時間をどうしようか試行錯誤していましたが、最近は頭の中で作曲するのを楽しんでいます。梅雨の季節に入ると、日本が広いアジアの仲間入りしたように感じ気持ちが落ち着きます。 Marginalia #165 > Streaming
朝一番の何も考えていないままは、いいです。鳥や蛙たちも、まだ白紙の1日を、少しずつ、一緒に。 Marginalia #164 > Streaming
久しぶりの東京のライブです。 FESTIVAL FRUEZINHO 2024 フェスティバル・フルージーニョ・2024 2024年7月6日(土) 開場 11:00 / 開演 11:30 / 終演 21:00 会場 立川ステージガーデン 出演者 Mulatu Astatke Juana Morina with Sam Gendel 高木正勝 折坂悠太(band) 波² 角銅真実×小暮香帆 HAPPY https://www.fruezinho.com
"違国日記" オリジナル・サウンドトラック 2024年6月7日 https://linkco.re/Aqe1Paet?lang=ja
映画「キッチンから花束を」のサウンドトラックの配信がスタートしました。 中華風家庭料理店「ふーみん」を営んでこられた料理人・斉風瑞(さい ふうみ)さんを追いかけた映画です。 台湾人のご両親から受け継がれた確かな味覚と太陽のようなあたたかさ。 僕も息子たちが生まれたのを機に台所に立つようになりましたが、音楽を奏でることと同じで、料理も食べることも生きることそのもの、いのちへの細やかな感性が磨かれます。 最近は、料理するときにずっとこのサントラを流しています。 制作時期に、子どもの頃大好きだったウーロン茶のCMを撮影された上田義彦さんの写真集『いつでも夢を』が発売されたこともあり、おおきな影響を受けました。 ぜひ、チェックしてみてください。 https://linkco.re/MgrYmuGM
Marginalia V Masakatsu Takagi 『マージナリア V』 高木 正勝 はじめての子育て、再び窓を開けてピアノを奏でた一年の記録。 雪が踊り、川になって流れ、花が咲いて、虫や鳥が集った。 いつでも誰でも入れて、そこで何をしていてもいいような、 公園のような場に惹かれます。 2023年4月5日リリース CD、アナログ盤 (アナログ盤は生産限定になります) CD 1. Marginalia #104 2. Marginalia #105 3. Marginalia #106 4. Marginalia #107 5. Marginalia #108 6. Marginalia #109 7. Marginalia #110 8. Marginalia #111 9. Marginalia #112 10. Marginalia #113 11. Marginalia #114 12. Marginalia #115 13. Marginalia #117 アナログ盤 A1. Marginalia #104 A2. Marginalia #105 A3. Marginalia #106 A4. Marginalia #107 A5. Marginalia #113 B1. Marginalia #109 B2. Marginalia #110 B3. Marginalia #115
アナログ【完全生産限定盤】 アナログ盤は完全限定生産発売になります。 ※在庫がなくなり次第終了となります。 A1 : Marginalia #89 A2 : Marginalia #90 A3 : Marginalia #95 A4 : Marginalia #96
B1 : Marginalia #98 B2 : Marginalia #99 B3 : Marginalia #100 B4 : Marginalia #101 B5 : Marginalia #103
アナログ【完全生産限定盤】 アナログ盤は完全限定生産発売になります。 ※在庫がなくなり次第終了となります。 A1 : Marginalia #48 A2 : Marginalia #60 A3 : Marginalia #62 A4 : Marginalia #61 A5 : Marginalia #66
B-1 : Marginalia #71 B-2 : Marginalia #75 B-3 : Marginalia #76 B-4 : Marginalia #65
Mika Takagi
http://www.miktakagi.com
なんだこの文章! これはほんとうに人間の生身の男の人が書いた文章なのか? 家や森や草や風が書いたんじゃないのか? すごい人だ。 ___ 吉本ばなな 『こといづ』とは 「コトが出づる」という意味の造語。 丹波篠山の小さな村で暮らす日々の驚きと発見、 愛すべき村人たちとの交流、映画音楽ができるまでの苦悩と喜び、 ソロモン諸島、エチオピアでの旅の話、自然と人間の限りあるいのちについて..... .。 ピアノを弾くように、歌をうたうように綴られる言葉を、 2012年から現在まで続く雑誌ソトコトの連載から収録 。 高木正勝による初の著書であり、 この世界のすべてがいとおしくなるエッセイ集。 高木正勝『こといづ』 2018年11月23日発売
エッセイ連載 'こといづ ' 文:高木正勝 絵:たかぎみかを 雑誌「ソトコト」にて連載中! (毎月5日頃発売) https://sotokoto-online.jp/feature/14 2012月5月号No.155から